

スイートピー満開

スイートピーの種を庭にぱらぱらと蒔いてほったらかしにしていたら、10株ほど育っていた。そのうちの特に2株が日当たりの良い場所に植えているせいもあるけど、ぐんぐんと育ち、3月の中旬くらいから繰り返し、スイートピーの花を咲かせてくれる。
購入したスイートピーの種は、色がいろいろあったようで、今確認できているだけで、ピンク、ラベンダー色、パープルと3色ある。

スイートピーは切花として家の中で大活躍。おばあちゃんの仏壇のお花として、ダイニングテーブルの花、そして仕事部屋の花。この時期の家の中を明るくしてくれる。甘い香りもほのかに漂う。

マメ科のスイートピーは、つる性なのでネットに仕立てないといけないのに、それを忘れてどうしようもなくなってしまい、今では棒をたくさんたてて、それに仕立てている。肥料は特にあげていない。

スイートピーの原産地は、イタリアのシシリー島らしい。なんだかちょっと意外な感じがする。花言葉は、‘門出’や‘思い出’といった、卒業シーズンにふさわしい花言葉です。1年草というのがちょっと残念だけど、こんなに育てやすい植物から可愛い花が咲くのならば、来年もまた種から育てたいと思ってしまう。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
