

オーストラリア原産の植物

名前の分からない植物があります。
庭師が植えたものですが、大好きな植物です。

IMGP0544.jpg

最初は小さくてどこまで大きく成長するのか
分からなかったのですが、こんなに大きくなりました。

これが庭のあちこちに植えてあって、
何株も植えてありますが、
メイン玄関前が一番大きく育っています。

こんなに可愛いラベンダー色の花が咲きます。

IMGP0545.jpg

常緑で1年中青々としています。
すごく強健で手入れは育ちすぎたら適度に剪定するくらいです。

この玄関横のもこれでも毎年選定しています。
縦だけでなく、横にもかなり伸びます。

チューリップ

チューリップのアレンジメントがかわいかったので
買ってきました。300円てお安いでしょ?

やっぱり黄色は眺めていると元気ができますね。
毎日庭に出てはミモザを眺める日々です。

IMG_6774.jpg

これってスカビオサでしょうか?↓
でもスカビオサにしては大きいんですよね。

IMG_6773.jpg

そしてよくお花やさんで見かけるかわいい小花。
名前が分かりませんが長持ちするお花です。
少し和っぽさもあってお雛様の季節にはいいですよね。

IMG_6771.jpg

庭の花が咲くのが待てなくて、ついついお花を
買ってきてしまう春が待てない私です。

ターシャ・テューダーの庭

 昨夜BSでターシャ・テューダーさんの庭の特集の再放送をやっていました。ターシャ・テューダーさんはご自分の生活をとても愛していらっしゃる方で、今まで生きてきた中で今が一番楽しいわとおっしゃてました。

 ターシャ・テューダーさんは残念ながら亡くなられてしまいましたが、ご家族の方々がターシャさんのお庭を今も大切にされている事でしょう。

 最初はターシャ・テューダーさんの庭に興味を持って、番組を見始めたのですが、その後、彼女が絵本作家だということを知り、また庭だけではなくその暮らしぶりにも興味が湧きました。

 メギーという名のコーギー犬がいつもターシャさんの後を付いて回るのがとても可愛らしいこと。昨夜は久しぶりに庭の映像を見ながら癒されました。

 今もなお、ターシャ・テューダーさんの庭を訪れるツアーがあるようですね。いつの日か母と行ってみたいねと話していました。

 庭を歩きながら、好きな花を摘んで、その花を好きな花器に生ける・・・という私の憧れる生活です。ターシャさんがお花を生けるとどうしてあんなに素敵なアレンジになるのでしょうか。あれはセンスですね。残念ながら真似できるものではありません。。。

 昨日、今日と私に住む地域では嵐のような強風と雨が続いていますが、こんな日には庭が気になります。明後日には晴れそうなので、明後日までに体力を蓄えて、庭掃除を頑張りたいと思います。

お花を贈るのにオススメのフラワーショップ

寒くなってきましたが、お庭の花たちは元気でしょうか?
南九州では、お正月明けまでは穏やかな天気が続いてましたが、
数日前より急に冷え込んできました。

庭のパンジーやアリッサムもきれいに咲いてくれています。
部屋にはチューリップや薔薇の切花を買い込んで、
なるべくお花でなごむような部屋つくりをしています。
寒さがとても苦手なので、心だけは常に温かくしておきたいから。

今日は私もよくお世話になった人や、お祝い事、
ちょっと元気がない友人などにお花を贈る機会があるのですが、
私の地元には普通のフラワーショップしかないので、
おしゃれなものを贈ることが不可能なのです。

今は、インターネットで簡単に通販ができる時代です。
はじめはやっぱり生花は地元のものが新鮮でいいからと
お花の通販だけは避けていたのですが、
ある時とってもおしゃれな方にお花を贈ることになって
どの花屋も普通の花しか取り揃えていない上に
アレンジメントもいまいちぱっとしない・・・のを理由に
思い切って以前からここの花一度欲しいなと思っていた
フラワーショップさんの通販に挑戦してみたのです。

通販で万が一のことを考え、一度私の元に送ってもらい、
それからすぐに‘おしゃれなあの方’に手渡しすることにしました。

どきどきしながらお花の到着を待ちました。
届いた箱をあけてみるとどうでしょう・・・
今まで花関連の雑誌などでしか見たことのないような
とても美しいアレンジメントが届きました。
選ぶときに写真でみた以上に素敵なアレンジでした。
もしろん、自信をもって‘おしゃれなあの方’にも届けることができ、
その方もこんな素敵な花いただいたことないわと
とっても喜んでくださいました。

地元のお花屋さんのアレンジに飽きがきてしまった方は
ぜひ一度お花の宅配をおすすめします。

  
 
Cueillir des fleurs 花結びさんのアレンジメントです。

パンジーの季節

今年の冬は今のところ暖かいですね。
ガーデニングにはぴったりの季節が南九州では続いています。
皆様の地域ではいかがでしょうか?

この時期は来年に備えてパンジーやアリッサムを植える
絶好のタイミングですね。
うちでは出来るだけ地元の方が育てた苗を
いろんな産直の直売所で購入してしばらく育ててみて
ここの苗は育ちが悪いとか、ここの苗はしっかりしているとか
見極めるのにとてもよい時期です。

そして、しっかり育つ苗を販売していた直売所に
再度行きパンジーやアリッサムの苗を大量購入します。

そして次の同じ季節もその直売所へ行くと必ず良い苗が
手に入ります。苗にも当たり外れがありますね。

大きなホームセンターなどで購入する苗は
お値段が高い割には外れることが多いのが現状です。

きっとホームセンターに納品されてから
満足に手入れがされていないのがその理由だと思います。
結構お水がカラカラしている場合が多いですものね・・・

うちの田舎では直売所が人気です。
以前は大きなホームセンターで所謂ブランド的な
パンジーの新種をいくつも購入して育てていましたが、
結構育ちがよくないので、最近ではブランドを意識せずに
好きな色合いのパンジーやビオラ、アリッサムなんかを
小さな産直で購入して育てているのですが、
そちらのほうがしっかりしているし、長く育ちますね。

色も年々豊富になってきていますし、
しっかり育てていらっしゃる農家の方の苗は
地植えにしたとたんに苗が広がってふさふさと
驚くほどに広がって生き生きし始めます。

今年はアリッサムを仕入れた産直さんの苗が
あまりよくないようです。
他を見つけなくてはいけません・・・・

良い苗、悪い苗の見分け方って難しいですよね。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
