

クレマチスの剪定 ラヌギノーサとフロリダ系

クレマチスの剪定は、系統によって若干違います。
今回は、ラヌギノーサ系とフロリダ系の剪定方法についてです。

ラヌギノーサといえば、うちのクレマチスヤングも
それに入ります。ちなみにまだ剪定するほどの
大きさに育っていません。

ラヌギノーサとフロリダ系は、中剪定となります。
花後は・・・
花から3~4節下で剪定すると40~50日で、
2番花が少し咲くでしょう。
今年伸びたシュートの3分の1だけ残して
剪定すると、60日後にシュートの節々に
2番花が咲きます。
どちらかを選ぶのは、あなたです。

冬の剪定は・・・
枯れた枝や花芽がついていない細い枝だけを
剪定すると花期が早くなり大輪が咲きます。
地上4~5節残して剪定すると、開花期が
遅くなり、節々に小さめの花が咲くようです。

クレマチスは他の植物もそうですが、
育てる歳月が長いほど、
いろいろとその植物について分かってくるものです。
あなたも(私もです!)クレマチスを育てながら
いろいろ学んでいきましょうね。

(今日の庭日記)
今日は芝刈りを頑張りました。
この芝刈り機を1ヶ月ほど前に購入して
2週間に1度ほど、芝刈りを楽しんでいます。
結構広い庭でも十分対応できるので重宝しています。
私の今のストレス解消法かも?


クレマチスモンタナ系の剪定【クレマチスのある庭へようこそ】

クレマチスの剪定方法は、
その種類によって変わってくる。
今回は、クレマチスモンタナ系の剪定の仕方です。

モンタナ系は弱剪定です。
まず、花後の剪定について。
枝の形を整えるくらいの剪定と思って下さい。
花後すぐに、花芽のついていないシュートが
勢いよく伸びてきます。

花がらを切り取ると同時に、
長く伸びたシュートは2節残してカットする。

そして、冬の剪定。
枯れた枝や花芽がついていない
細い枝だけを整理する。
花芽がついている枝は切らないように。

(今日の庭日記)
ミニバラグリーンアイスをグランドカバーに
しようと夏前に植えた。夏の暑さを
心配したけど、徐々に大きくなってきた。
肥料もろくにあげていないのに、
花付きがとてもいいので、
きっといい苗だったんだろうな。
真夏でも青々をした葉が美しい。

クレマチスの育て方 剪定と誘引【クレマチスのある庭へようこそ】

クレマチスを植えつけた後は
必ず剪定をして、伸びた枝の半分から三分の一は
切り詰めてしまうそうです。

こうすると、側枝が元気よく伸びてきて
株立ちがよくなるそうですよ。
クレマチスは誘引も必要な植物ですね。

そしてクレマチスの花を楽しむために
必要なのが剪定作業ですね。
(私はこれが苦手)
剪定の時期は、休眠期の冬と花後です。

クレマチスが四季咲きの品種の場合、
二番花、三番花を咲かすために
花後できるだけすぐに剪定するといいそうです。

クレマチスの誘引は、元気のいい枝が
上へ上へ伸びていくので、
支柱の下の方から横へ広がるように、
誘引するのが基本だそうですよ。

クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
