

クレマチスが咲きました 2014

今年もクレマチスが咲きました。第2弾です。

IMGP6165.jpg

羽衣ジャスミンの下に地植えしています。
ジャスミンもクレマチスもつる性なので、一緒に延びてくれたらいいなとここに植えました。

下は芝生ですし、土もそこまで良いものではないのですが、
年々少しずつ大きくなります。

IMGP6166.jpg

もう1本は、玄関横にあるのですそっちのはすでに咲き終わりました。
なぜか毎年顔くらいの大きなサイズのクレマチスの花が咲くのですが、2つしか花をつけません。
毎年恒例の2つ咲き?なぜ??

IMGP6167.jpg

こちらはまだつぼみもいくつかあります。
ただ来週はずっと雨との予報なのでお花がすぐに傷みそう。

今日のうちにお花見を楽しみます。


IMGP6170.jpg

今日のヘデラ(アイビー)のグランドカバー。緑の癒しです。



クレマチスが咲きました

うちの庭のクレマチス、調子悪いです。
植えている場所が悪いのかなぁ。

IMGP0807.jpg

おととい庭に咲いていたクレマチス。
羽衣ジャスミンと絡ませて育てているのですが、
今年は羽衣ジャスミンも大きくならなかった。

何か場所的なものがあるのかもしれません。

IMGP0809.jpg

もう一つ蕾が出ているので咲くのが楽しみ。


May 3rd, 2012

クレマチスとミニバラ

待望のクレマチスが咲きました。ミニバラも一緒にどうぞ。
今日はこの画像を撮った後に雨が降り出しました。

IMG_5195.jpg

真っ白の大輪のクレマチスの花が咲きました。
これは東側の半日陰のものです。まだつぼみが上がっています。

心配していた強風の当たる西側のクレマチスも
ラベンダードリーム(つるバラ)とうまくからまり、

無事に開花しました。上の画像を同じクレマチスです。
ラベンダーピンク色のバラと白いクレマチスのコントラストが美しい。

IMG_5196.jpg

これはオレンジ色のミニバラです。実は昨日がピークでした。
今日撮影したときにはすでに上記の色合いで、うっすらピーチ色に。

昨日は輝いて見えるほどの濃いオレンジ色でした。日々移り変わる花の色合いを眺めているだけで自然の美しさに感動します。

IMG_5190.jpg

このピンク色のミニバラは“ピーチ姫”といいます。買ったときにいっぱいつぼみが付いていました。植え替えて満開を迎えました。

ロベリアとビオラとアイビーのそばに植えました。

IMG_5191.jpg

そして先日産直で買ってきたバーベナ。パープルとピンクです。

IMG_5192.jpg

IMG_5193.jpg

そしてノースポール。マーガレットのようなかわいい花。
春の庭には欠かせません。芯が黄色で花がホワイト。

この白と黄色のコントラストは見ているだけで元気になります。
いつも書いていますが、こぼれ種で増えるのも嬉しいです。

コデマリがいよいよ終わりを迎えそうです。
花先が茶色くなってきました。1年に1度しか咲かない花ですが、

1度に見事な花を咲かせてくれるのでまた来年の春が楽しみです。きれいに剪定したいと思います。

他にも花が終わった羽衣ジャスミンや、ノースキャロライナは、
ばっさりと剪定しました。ノースキャロライナからはすでに

新芽が伸び始めています。また来年会えますように・・・

クレマチスのつぼみ・羽衣ジャスミン

クレマチスが日に日に大きくなっています。
つぼみも見え始め、すくすくと成長しています。

この時期はとくにクレマチスに水やりを欠かせません。
乾燥注意報が出ているので、朝一で水をあげています。

わが家には3株のクレマチスを植えているのですが、
気がつけば、3株とも半日陰に植えています。

東側・南側・西側のそれぞれです。西側に植えている
クレマチスは、バラと共に植えているのですが、

強風に当たりやすいため、すぐに枝が折れます。
そのためなかなか大きく育つことはありません。

これは東側の小屋の前にネットとともに、
羽衣ジャスミンと一緒に誘引しているクレマチスです。

IMG_5026.jpg

クレマチスは冬の間は、きれいになくなるのですが、
春になるとにょきにょきと姿を現します。

でも毎年あまり大きくならないのは、やはり土があまりよくないのかな?
芝も一緒に植えているし・・・

IMG_5027.jpg

そして、羽衣ジャスミン。このジャスミンの香りを嗅ぐと
とっても懐かしい、幸せな気分になります。

私にとってはまさに癒しの香りなんです。
これは、去年剪定し忘れたキッチン外の羽衣ジャスミン。

少しではありますが、花を咲かせてくれそうです。

IMG_5031.jpg

う~ん、画像を眺めているだけで香ってきそうです。
星型の花も清楚で好きです。

IMG_5038.jpg

最後にノースポール。こぼれ種でぞくぞく新芽が出ています。
このノースポールは、庭に映える!

アリッサムやパンジー、ビオラ、忘れな草、ロベリアなど、
春の花との相性がとにかくいい。

IMG_5025.jpg

クレマチスが育ってきた!

クレマチスのつぼみがあがり始めました。
暖かい日と冷える日が交互にやってくる4月。

まずは、クレマチスのつぼみをいくつか発見。
今年も順調にクレマチスが出てきたので、

今年こそは少し大きく育てたいなと思ってます。
これがジャスミンと一緒に植えているクレマチス。

IMG_4941.jpg

そして、モッコウバラも咲き始めました。
うちのモッコウバラは八重の白(オフホワイト)です。

去年思い切って剪定をしたので、
つぼみの付きが例年よりもいいようです。

IMG_4940.jpg

ちょっと見えづらいですが、奥から咲いています。
モッコウバラは少し香りがするのでアロマ効果も。

モッコウバラはとげもなく、虫もほとんど付かないので
とっても育てやすいし、花後剪定する以外は、

お手入れせずとも毎年美しく咲き誇ってくれます。
大きさも調整できますし、もう1本増やしたいくらい。

そして、現在一番きれいに満開になっている
ノースキャロライナ。

まずは、ノースキャロライナが咲き始めて春がはじまります。

IMG_4933.jpg

ウッドフェンスと月桂樹の木にうまく這って、
こんなに大きくなりました。

やさしい黄色の花は見ているだけで元気になります。
今年もきれいに咲いてくれてありがとう。

IMG_4938.jpg


クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
