

クレマチスが咲きました 2014

今年もクレマチスが咲きました。第2弾です。

IMGP6165.jpg

羽衣ジャスミンの下に地植えしています。
ジャスミンもクレマチスもつる性なので、一緒に延びてくれたらいいなとここに植えました。

下は芝生ですし、土もそこまで良いものではないのですが、
年々少しずつ大きくなります。

IMGP6166.jpg

もう1本は、玄関横にあるのですそっちのはすでに咲き終わりました。
なぜか毎年顔くらいの大きなサイズのクレマチスの花が咲くのですが、2つしか花をつけません。
毎年恒例の2つ咲き?なぜ??

IMGP6167.jpg

こちらはまだつぼみもいくつかあります。
ただ来週はずっと雨との予報なのでお花がすぐに傷みそう。

今日のうちにお花見を楽しみます。


IMGP6170.jpg

今日のヘデラ(アイビー)のグランドカバー。緑の癒しです。



グレープフルーツミントとスペアミントが増殖中

昨日は思い立って、夕方からつるバラのバレリーナの剪定をはじめました。
もう花も全部咲き終わっていました。

そして、残り半分を今朝頑張ってきました。
祖母から譲り受けた剪定バサミを片手にもくもくと思い切って古い枝を切り落としていきます。

昔は専門書も読んでいましたが、結局我が家に残ったつるバラたちは強いと信じて、過去の経験をいかしながら迷わずカット。かなりすっきりしました。しばらくすると、シュートも伸び始めるでしょう。

さて、今日は正反対の東側にあるミント畑エリア。
雑草が生えていたことこを、ハーブ畑にしたいと(傾斜面ではありますが)ミントやセージを植えています。

IMGP6076.jpg

ご覧のとおり、ミント畑が・・・ここはスペアミントとグレープフルーツミントがあります。ミントティーが大好きなのでちょくちょく摘んでチビといただいています。

IMGP6078.jpg

そしてこの植物。
名前は忘れてしまいましたが、可愛いポンポンとした金平糖のような花が咲きます。

IMGP6079.jpg

10数年前にホームセンターで購入したときは結構なお値段でしたが、
雑草のように強く、宿根草なのでずっと楽しめます。(前の家から持ってきました。)

田舎のほうへいくと普通に垣根などにありますよね、この植物。
もっと増えていくといいな~。グランドカバーにもいいようです。

明日は駐車場側からつるバラを整えていきたいと思います。

ラベンダーがキレイです♪

ラベンダーの花が咲き始めましたよ。
結構前から咲いているんですが、つぼみのものもあります。

去年の暮れに昨日のつるバラ バレリーナと同じく
邪魔だといって、何の知識もなく父がばっさりとラベンダーを剪定したのがこちら。

あれから5ヶ月ちょっとでここまで育ちました。

IMGP6072.jpg

ハーブってすごいですね。
しかも、小屋と水道の間わずか数センチの場所に挿し木したのにここまで大きくなるとは思っていなかった!!!

(成長が興味がある方は左のカテゴリーの中から“ラベンダー”をクリックしていただくと今までの成長がご覧になれます。)

IMGP6073.jpg

弟の庭でフレンチラベンダーを10株ほど植えているのですが、やっぱり大きくならないみたい。
南国のこの土地にはこの種類のラベンダーが合うようです。

IMGP6074.jpg

ここは半日陰の場所ですし、コンクリートと小屋に囲まれて根元にはほぼ太陽光が当たらない状態ですが、ここまで大きくなるんですね。ハーブは強し。母に聞くと、小スペースでも、ここの土はいいようです。

IMGP6075.jpg

そして、上の画像はラベンダーの後ろの小屋のまた裏にある小スペースに挿し木したら出てきたセージです。もう何年目になるだろう??

このセージは、メドゥセージ。ネイビーブルーのキレイな花穂を咲かせます。
葉に触れるとセージの良い香りがします。

下には、母が目下増やし中の多肉植物のセダムですね。
目指せグランドカバー・・・



つるバラ バレリーナ 2014 spring

つるバラのバレリーナの写真を撮りに外に出たら、すでに満開がすぎてました。
駐車場から見上げれるので、後で後でと延ばしているうちに過ぎていた。

とにかく昨年の花後に父が何の知識もなく、邪魔だからとばっさり切り落として
きっともう咲かないだろうね~と母と悲しんでいたのに・・・

かなり切り戻したのが良かったのか・・・
このバレリーナというつるバラは原種に近いのかな?

6年目にして一番大きく育ち、一番多く花を咲かせました。

肥料も与えたことがなければ、土もそんなに良くはない。
だって、砂利が入っている場所だから。

IMGP6070.jpg

これ、延び放題で満開になってしまったつるバラ バレリーナ。
左側にもずっと枝が伸びて花が咲いています。

下に垂れ下がっているのはヘデラ(アイビー)です。
ここまで延びてきました。

IMGP6071.jpg

もう散ってしまっているけど、バレリーナの花。
最初はピンクがかっていたりしたけど、最近は白がほとんど。

2012年のつるバラ バレリーナの様子。


IMGP6069.jpg

そして上の画像は、見事に垂れ下がってきたヘデラ(アイビー)です。
ここまで来たら、左のウッドフェンスにまで這ってほしい。

今日はあいにくの雨でしたが、明日から晴れるらしいので、バラの花後の剪定をしないと
人が通れないほどに、バレリーナの枝が乱れてしまっています。


目指せセダムのグランドカバー

今日も曇りながら良い天気だったので、花後のこでまりの剪定をしました。
どんな剪定が正解かは分かりませんが、とにかく古い枝をカットしました。

古い枝は枝の色が違うのですぐに分かりますね。

そして母が今楽しみにしていること。(というか頑張っていること)
ヘデラ(アイビー)のグランドカバーが成功したので、

次は多肉植物のセダムのグランドカバーです。
以前から少しずつ地植えで試していたのですが、
どれも多肉植物の寄せ植えに使ってしまってなかなか増えないのです。

IMGP3848.jpg

じわじわと広がりつつあります。(雨ざらし日ざらし)

IMGP3849.jpg

キレイな画像が取れなかったので、以前の画像から・・・

この前の画像はセダムが広がったところにアイビーがどんどん増えてきて
かぶさってしまったので、アイビーの下にまだセダムがあるのですが、
太陽が当たらないので、間延びしている状態です。

IMGP3868.jpg

明日は、つるバラ“バレリーナ”が満開ですごいことになっているので、
その様子をアップできればいいな。



クレマチス














カテゴリー

最新コメント

ガーデン雑貨



宿根草 エリゲロン








虫よけバンダナ♪ペットにも


ソーラーバタフライ





















フラワーギフト

最新の安くておしゃれなフラワーギフトを紹介しています。お誕生日・記念日・母の日・敬老の日・プロポーズ・お悔やみなど急な事にも対応可能な全国のフラワーショップです。

花を贈る 花宅急便

最近の記事

リンク

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
